志摩市 最強最弱王決定戦 ババ抜き大会

ババ抜き大会
開催日:2017年6月11日(日) 
13:00~16:00 受付 12:00~
開催場所:季彩の宿 沙都邑 1階 大ホール
参加資格:5歳以上の男女で、ババ抜きのルールが理解できる人(一般的ルール適用)
(3~4歳児は大人補助の場合参加可。但し同一対戦には参加不可)
参加費:無料
表彰:最強・最弱王と3位まで
特典:入浴料800円→500円で入浴できます。
男性大浴場『光瑠(ひかる)の湯』 女性大浴場『紫紀(むらさき)の湯』

 

 

志摩市ババ抜き最強最弱王決定戦 規約

 

プレイ人数
3~8人程度 (参加人数による)

 

使用カード
53枚(ジョーカーを含む)

 

概要
同じ数字の札が2枚そろったら場に捨て、手札を減らしていきます。最後まで残っていた人、つまり最後にジョーカーを保持していた人が 負けとなります。とても簡単で、運にのみ左右されるゲームなのでどんな人でも楽しむことができるのが、このゲームの特徴です。

 

基本ルール
カードを捨てられる条件
手札に同じ数字のカードが2枚そろったとき、その2枚を捨てることができる。

 

勝利条件
一番最初に手札をなくした人が勝ち

 

ゲームの進め方
1.カードを全員に均等に配る。各自は、手札から同数字2枚のペアを捨てる。
2.最初の人が、隣の人の手札(裏側を見せる)から1枚を取る。札を取った後、手札に同数字のペアができたら、その2枚を捨てる。
3.手札を取った人が今度は逆の隣の人に手札を一枚取られる。
4.これを繰り返していき、手札がなくなった人から勝ち抜けていく。
5.最後まで残った人=ジョーカーを持っていた人が負けとなる。

 

対戦方法
勝ち抜き戦
   上位2名が最強王の2回戦の組合せへ。下位2名が最弱王の2回戦の組合せへ
   残りは敗者復活戦へ。
   2回戦からはそれぞれ上位2名、下位2名が次のステップへ
   敗者復活戦は上位2名が次の敗者復活戦へステップアップ
   2名になったら本戦準決勝戦へ合流

 

 

日本レクリエーション協会
あそびの日のキャンペーン
《お問合せ先》
志摩市レクリエーション協会
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方453-19
 (株)ICMカンパニー内
担当:大山 080-1590-2726

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る



三重福祉タクシーは、Pure Heartの活動を応援しています

三重福祉タクシー

Pure Heartの連絡先はこちらです

電話